2015.06.19
美術系大学合同説明会を開催しました


 6月16日(火曜日)の7、8限(16時15分~18時)に美術系大学(4美術大学)説明会をホールにて開催しました。
 
 昨年までは美術室で、各大学が順番に30分ずつ大学の紹介をするという方法をとっていましたが、今年は 各大学が同じテーブルにつき、生徒からの質問に対して各大学が答えていくという方法をとりました。
 
 今年は、京都造形大学から木原先生、成安造形大学から田村先生(土佐塾高13期生)、名古屋造形大学から東仲先生、名古屋芸術大学から西村先生、駒井先生、吉田先生に参加していただきました。
 
 生徒から「美術大学って自由ですか?」といったものから、「留学制度はどんなものがありますか?」「授業料、奨学金は?」「どんな先生がいますか?」「大学の特長は?」「美大卒業後の就職はありますか?」など、多種多様の質問が飛び交いました。それらの質問に対して、各先生は本当に丁寧に答えてくださり、生徒たちには各大学の特長、そして美術大学と一般大学の違いなど、改めて認識できた説明会となりました。彼らには将来につながる道を探る大切な時間を共有できたと思います。
 
 質疑応答が終わった後、各大学の先生方に個別相談にいく生徒たちはきらきら輝く目を携えていたのがとても印象的でした。これからもこういった芸術系大学の説明会は毎年開催したいと思っています。