2015.07.07
高校1・3年生 遠足


高校1年生 映画鑑賞

 6月30日(火)に高1学年の遠足は、イオンモール高知のTOHOシネマズ高知で映画鑑賞となりました。
 
 当初計画では仁淀川河川敷でバーベキューとなっていて、晴天時・雨天時ともに遠足委員を中心に準備が進められていましたが、天候のこともあり映画鑑賞になりました。楽しみにしていた生徒も多かっただけに、残念ではありました。
 
 映画館では一般の方も来られますので、混雑回避と映画の開始時刻にあわせ、8時45分集合の生徒たちと、9時半集合の生徒たちに分かれて集合しました。生徒たちも集合時間に遅れることもなく、余裕を持って行動できたのではないかと思います。
 
 映画鑑賞後は、イオンのフードコートで食事をする生徒たちの姿もあり、バーベキューができなくて残念ではありましたが、友達と楽しんでいるようでした。



高校3年生 ドラゴンカヌー体験、カツオのたたき作り体験

場所:須崎市立スポーツセンター

 6月30日(火)、天候が心配されましたが、曇り空が続き、絶好の遠足日和となりました。

 ドラゴンカヌー体験は、9班に分かれてインストラクター同乗のもと、カヌーに乗りながら海の神社に行き合格祈願をしたり、12班を3グループに分けてタイムレースを行ったりしました。レースは盛り上がり歓声が響きわたっていました。

 昼食のカツオのたたき作りでは、カツオのわら焼きを実際に体験させてもらいながらの食事で、食べきれないほどの塩たたき、ポン酢のたたき、カツオ茶漬けなど、皆満足していました。

 また、芝生一面で、バドミントン、バレーボール、サッカーなどを行い、普段の学校生活と違い、自然とふれあい、のんびりリフレッシュできた1日でした。