2015.11.05
第68回 高知県高校英語弁論大会 第1位、第4位入賞!!


 11月3日(火・祝)に高知県教育センター本館にて行われた、第68回高知県高校英語弁論大会のプリペアード部門において、本校高校2年生の西森千紘さんと坂田似菜さんがそれぞれ第1位、第4位に選ばれました。
 
 坂田さんはNo answer is an Answer というタイトルでスピーチをし、自分が正しいと思い込んでいたことが実は間違いであったという経験から、最初から答えを決めつけずに今置かれている環境に感謝して生きることの大切さを訴えました。

 西森さんはThe Tosacco Projectというタイトルでスピーチをし、とさっ子タウンという社会体験プログラムでのボランティア体験をする中で、責任感を与えることでこどもは成長し、またコミュニティーへの帰属意識も育成されるということを学び、家庭教育、学校教育への応用を提言しました。

 今回の大会は近年稀に見る高レベルでの争いとなりましたが、西森さんは英語の流暢さや内容の深さなどが総合的に高いレベルにあったことが評価されての受賞となりました。なお、西森さんは12月に行われる四国ブロック選考会に出場します。