2018.09.08
第32回 土佐塾中学・高等学校 学園祭












昨年まで、文化祭の名称で行っていましたが、生徒の「もっと自由に!」「もっと楽しく!」の声を受け、生徒会を中心に立案。生徒議会・職員会を経て名称を『学園祭』とし、学校全体で自分たちがやりたいことに取り組めるようになりました!その反面、生徒の創意工夫が問われるものとなります! その出来栄えに、どうぞご期待ください!




 各ホームが行う催し物に関して、その取り組みから必ずボランティア活動に繋げることとしました。本来ボランティアとは、自らの意思で考え行動していくものですが、何かをきっかけにボランティアに触れ、今後の自分たちの考え方や行動に繋げていけたらという思いからスタートしました。販売・入場料徴収型のホームに関しては、その売り上げの全額を、子ども食堂に寄付いたします。(寄付先は下記参照)その他、無料で楽しんでいただくホームでは、使用した玩具を病院の小児科へ寄付や入場いただいた方と一緒に千羽鶴・ちぎり絵を作成し、各所へ寄贈。また、使用した段ボールのリサイクルなど多岐にわたり活動いたします。中学2年生のフロアでは、入場料の代わりに
「ペットボトルキャップ」の回収をさせていただきます。ご来場の際には、ぜひ、ペットボトルキャップをご持参ください。

*売り上げ寄付先(いずれも高知市神田で活動されています)
・子どもの居場所「えいや家」
・こども食堂おうち文庫




本校には建学の精神に「世界に通ずるスーパースターの育成」があります。私たちは土佐塾から世界中で活躍すべく前進していきます! 学園祭フィナーレにて、その宣言を全校生徒で行います! 
土佐塾!飛び立て!



学園祭になったからには、ゲストを呼ぼう!の一声で決定!
音楽家・パフォーマー・音楽芸人として活躍中の「こまつ」さんが来校! キーボードとトランペットの同時演奏や2曲同時演奏など圧巻のステージに、こうご期待! (体育館にて開催)
1回目 11:00~11:30
2回目 13:00~13:30
入場無料