2014.04.30
秋の遠足


中学1年生 バーベキュー・レクリエーション
 中学1年生は、本校を会場に、レクリエーションなどを行いました。午前中は、体育館での縄跳びやドッヂボール。ホーム対抗ということもあり、非常に盛り上がりました。 生徒たちは、体全体を躍動させ、互いに声を掛け合いながら協力し、達成感を味わったようでした。
 昼食は、グラウンドでバーベキュー。火おこしに悪戦苦闘した後の焼肉の味は格別で、生徒たちは満面の笑顔でした。
 午後は、体育館でクイズ大会。難問に頭をフル回転させながら解答する姿が印象的で、充実した時間を過ごせたようでした。
 

中学2年生遠足 仁淀川河原でのバーベキュー
 中学2年生は、仁淀川河原(いの町)へ現地集合。自力で目的地へどうたどり着くか、また、公共交通機関を利用するときのマナーなどに気を付けながらの集合です。 河原でのバーベキューでは、どの班も役割分担をしながら、手際よく準備することができました。食事の後片づけも全員で協力。 その後も、解散時間まで思い思いに仁淀川を満喫しました。
 

中学3年生 鷲羽山ハイランド (岡山)
 中学3年生が向かったのは岡山県の鷲羽山ハイランド。バス移動中にも期待が高まる様子が感じられました。 平日のため、乗り物の待ち時間はほとんどなく、生徒たちはバックナンジャー(後ろ向きに進むジェットコースター)やスカイサイクル、メリーカップ等に歓声、 ショ-マンシップ満点の陽気なダンサーのパフォーマンスを観賞したり、ビンゴゲームに興じるなど、日常とは全く違った空間を満喫できたようでした。
 

高校1年生遠足 (松山市内、企業訪問)
 11月14日(水)、遠足が行われました。8時に高知駅北口に集合し、班別で松山の歴史や文化に関する史跡を見学しました。 また、午後からは私たちの身近にある飲料水などの工場を見学し、生産工程や実際に手に届くまでの流通を学びました。 高知駅の集合時刻にぎりぎりの生徒もいましたが、その後は、集合時刻も守り、班別行動の公共のマナーもよく、企業訪問でも熱心に学習し、土佐塾高生として自覚ある行動ができました。