2014.04.30
中学2年生 SSP校内研修「黒潮国際キャンプに向けて」


 6月27日(水)、中学2年生は、7月24日(火)~26日(木)(1班)、27日(金)~29日(日)(2班)に行われるSSP黒潮国際キャンプの事前学習として、校内研修を行いました。
 午前中は、国際交流協会(JICA)からJICA四国高知デスクの山内桂氏と高知県出身のJICA隊員の西村梓氏を講師としてお招きし、1班と2班それ ぞれが体育館とホールで研修を行いました。 体育館での山内氏のご指導による「世界と私のつながり」をテーマとした研修では、2人1組による絵の内容を言葉だけで相手に伝えるコミュニケーションゲー ムや、5~6人の各グループによる「世界と私のつながり」を模造紙にまとめての発表、 国際クイズ(世界人口、途上国の割合、資源)などが行われ、世界の国々の現状について学ぶことができました。ホールでは、西村氏からマラウィー(アフリ カ)での活動について映像を交えてのお話があり、食べ物や生活習慣、文化の違いなどさまざまな面について学ぶことができました。
 午後のレクリエーションでは、学年全体で協力することの大切さをテーマに、ホームごとのボール渡しやボール運びリレー、長縄飛びを行い、お互いに声を掛け合いながら楽しく活動することができました。
 今回の研修を本番のSSP黒潮国際キャンプに生かしていきたいと思います。