2014.12.13
高校3年生 夏期学習合宿


 高校3年生を対象に、土佐ロイヤルホテル(高知県安芸郡芸西村)にて夏期学習合宿を行いました。(【理系】:8月16日~19日/【文系】:8月20日~23日)
 
 この合宿では、目前に迫る大学受験を意識し、理系生徒は英・数・理、文系生徒は英・国・社の3教科を重点的に学習します。1日の勉強時間が10時間を超えるスケジュールのため、疲れからくる意欲の低下も心配されましたが、生徒たちは合宿後半になるにつれてさらに集中力を高め、受験生の顔つきになっていきました。
 
 最終日、全講義を終えた後の生徒の表情からは、充実感、達成感を見て取ることができました。この経験は、これから受験勉強に励んでいくなかで、大きな支えになってくれることと思います。
 以下は合宿中の様子と生徒の感想です。

 
 

生徒の感想

*今回の合宿は1月に続いて2度目で、私にとってはリベンジの合宿でした。前回はイディオムも全然覚えずに行って、こっぴどく叱られ本当に反省しました。今回と前回ではやはり皆のやる気が全然違うし、時間の使い方も変わった。もう本番まで時間はないし、今やるしかないのでやります!行きたい大学も学部も決まってなくて、なんとなくやる気を失っていましたが、もうそんなこと言ってられん!
少しずつ見えてきた希望をつかむために頑張るぞ!

*合宿を通して勉強意欲が上がったので、とてもよかった。やはり皆で勉強合宿をすると周りからの刺激や影響を受けられるのでとても良いと思った。まだ、全体的な知識は劣っているけれど、これから挽回していきたいと強く思った。

*90分は長くてしんどいなと思っていたけれど、集中すればあっという間で、日頃の勉強時間の少なさに凍りついた。