2015.02.28
中学1年生 「合唱コンクール」


 2月24日(火)の6限目、中学1年生は、本校ホールにてホーム対抗の「合唱コンクール」を開催しました。各ホーム約4カ月間練習を重ね、それぞれ自由曲を1曲ずつ発表しました。

<自由曲>
A ひまわりの約束
B Shine
C YELL
D ヒカリへ
E fight

 本番では、緊張感漂う中、皆が力を合わせて一生懸命歌い上げ、練習の成果を発揮することができました。また、他のホームの歌声に感動を覚えたようでした。
 
 一人一人の努力や思いが、ホームの人数分重なり合って生み出される「声」は、非常に美しく、そして力強く、皆の心を揺り動かすものでした。
(学年主任:加藤友教)


生徒の感想(一部抜粋)

・最初の頃はどのパートも声が出ていなかったですが、指揮者や伴奏者、各パートリーダーがここをどういうふうにすればいいのかを真剣に考えてくれて結構上達しました。おかげで、どんどん声も出るようになったし、きれいにはっきりすることができて、賞をとることができました。皆が頑張り、悔いが残らなかったので良かったと思います。

・ホールの前に立った時には、とても緊張しました。声もあまり出なくなってしまいました。人前に立つと声が小さくなるので、そこを直したいと思いました。他のホームの合唱を聞いて、音がまとまっていてとてもきれいでした。1年生で過ごせる時間も残りわずかしかありません。本当に楽しかったホームの人たちと一緒に歌えて良かったと思います。中2になったときも頑張ろうと思いました。